香辛料のカラクリ記
-----✂-------------------------------------------------------------------
晴十ナツメグによるブログ的な物。-v-

・他 お仕事情報→(http://natsumegu0510.web.fc2.com/
------------------------------------------------------------✂------------
製作日誌:表紙作業。 
2017.03.27 Mon 06:10
コミティア120の申込無事出来てたので、スペースは無事取れそうです。やったね!

++++
コミティア120に出す新刊の表紙ラフ。
20170324_01.png


で、こちら表紙の絵
20170327_01.png
また少し描きこむとと思うけど。
最初のイメージと変りましたが、POPで、はつらつとした表紙になりました。^^
個人的には満足してるので、実物がどうなるかハラハラドキドキです。

あとは、本文で修正したいところ出てきたので、それの作業を少ししたら終わりかな。
ネームはすぐ終わったけど、作画えらい時間かかった(笑)

++++
おまけ
6gnsplg9.png
そういえば、バーコード作れると聞いて早速作りました。
リンク先は自分のサイトです。

名刺とかに使うと便利そう。




製作日誌 表紙イメージデザイン 
2017.03.19 Sun 06:02
20170319_01s_20170319053122670.png

製作日誌
本文のあとに表紙イメージデザイン。色々影響受けまくりで恥ずかしい。

個人的に表紙に使ってもいいくらい、よく出来たかな?とは思いますが
色が印刷で出ない可能性があるのと、最初イメージした物と若干違うかなぁという(笑)
ケミカルでサイエンスで、メディカルな感じ、、、。

納期間に合えばクリアカバー付き本にするつもりですが、
「ぼかした文字とかクリアシートに ちゃんと出るのかしら?」
とか
「前クリアファイル作って 若干透けてたから、100%でも白文字は透けるかしら?」
とか

そんなことを、色々考えながら 色を考える。
でも表紙を考える時が 一番楽しいです。

本文に 余裕があればもう1案くらい、考えたい、、、。
あと折角変わった仕様なので、仕掛け的なモノしたいです。

+++++
おまけ
20170319_02.png
フォントだけ抜き出すとこんな感じ。ガイドずれずれで 恥ずかしい;
元フォントが すばらしいおかげで タイトルだけはイメージ通り(笑
なので、あとはイラストだけですね!


製作日誌 作品イメージカラー 
2017.03.16 Thu 05:50
今日は、1年くらいかけて進めた企画、悩んだあげく自分から没を出したので
少しばかり、おセンチな気分です。

原因は、技術的なものもありますが、
やはり、ブレーンと環境に恵まれないと厳しいなと思ったのが第一です。

なるべく、漫画作る以外のストレスは、スルーをしたいのでね。(´ー`)
今では、私の判断は間違っていなかったなぁと思います。

とりあえず今は、目の前のことを一生懸命しよう!
何かしてたら、またチャンスは来ると思いますんで。

仕事のは、ひととおり終わったのでで、今日からティアの原稿しています~。


+++++
表紙色ラフ。
20170316_01.png
どういう色味で描いたら素敵な感じになるかなぁとイメージ膨らませ中。
ケミカルでサイエンスなメディカルな感じになったらいいなぁと思います。

普通に塗るとオタク(?)臭くなるので、
でも中は、普通にオタク絵な漫画なので
オタクっぽいのとサイエンスな感じを両立できる表紙にはしたいです。


20170316_02.png
個人的には灰色でも 良いくらいなんですが。
買ってもらう以上は、わくわくしてもらいたいので、もう少し空いた時間に色々してみたいです。-v-


製作状況「姿勢」 
2017.03.10 Fri 23:51
20170310_01.png
コミティア120の原稿 ちょい見せ。
やっと半分進んだ!なかなかいいペースだと思います!><
でも明日からは、通常業務だから、しばらくは進まなそう。(´ー`)

今回の漫画は、
澄み切った夏の青空のイメージで描いているので、さわやか~を目指して描いています。

昔は「トーンなんか、甘えだ!!」といって頑なにトーンを使わないようにしていましたが
(初期はほんとに2種類くらいしか使ってなかった(笑)
貼ると綺麗になるよね、やっぱり、、、。


++++
トーンやベタの処理って、時代の流行があるので
あんまり、人のを真似しすぎないようにしてます(´ー`)
でも、やっぱり面白い使い方してる人がいると、真似したくなるよね。

漫画で、絵なんて上手くたってしょうがねぇじゃん!って
今でも思ったりしますが、絵で遊べるってことに関しては、少し上手でよかったぁと思います。

あと、クリスタになってから表現の幅が広がったので、
折角だから、色んな処理を 漫画でしちゃおうぜ!という感じで
新連載は、その点に関しては、めちゃくちゃ吹っ切れてる作品ですね。
トーンばしばし、スタンプもばしばししています。

結構色々実験してます。
同人誌も実験ですね。ある意味。-v-

++++
そういえば、漫勉シーズン4始まりましたね。
第一回が好きな作家さんだったのに見逃してしまったorz

見るとベテランさんでも、CGやアナログの面でも、新しい表現を模索してるイメージあるので、
ああいう人達は、
新しい表現を捜しながら、描くから長く描けるんだなぁと思います。(あと人気(笑)

私も、そういう模索する姿勢は、ずっと見習っていきたいです。



ペン入れ始めました。 
2017.03.08 Wed 23:08
20170308_01.png
気付いたら机の上で寝てたりしますが、お毛毛描けるの楽しいです(笑)

「ねほりんぱほりん」おススメされて観たけど、面白いね!
人間が題材なので観ながら「こういう、企画面白そうかな♪」と考えては、クロッキー帳にメモをしています。

もうすぐ新連載告知出るけど、やっぱりネタはあって困るものでもないし
コミティアのやつ落ち着いたら、この本と一緒に企画書まとめて
どこかに持っていきたいですね。

今描いてるコミティア120に出す本は、
自分のプロモーション用に 作ってる物でもあるので
しっかり描いてますよ~。

そして、フェチの部分も全開で、描いてて ちょっと恥ずかしくなる(笑)

あと、話は変わりますが
「かもめの玉子」ってお菓子めちゃうまです。